「女子はスカート」の時代は終わりました。【就活】

こんばんは。

絶賛就活中で、普段よりもパソコンを触る機会が多くなっていて、今日たまたまこんな大学の授業感想のメモを見つけました。

 

これは、大学の女性の先生が「就活の面接では、女の子はできるだけスカートの方がいい」みたいなことを言っていて、私を含め周囲の友人達で「はぁ?」となった時の、授業後の感想です(笑)

 

文章から伝わるか分かりませんが、当時はもうめちゃくちゃ怒ってました…

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ネットには女子のパンツがダメだと書いている記事は見当たらなかったのですが、実際にこういう考え方(女はスカート!)の会社は、入社してからも自分が嫌な思いをすることが多いと思います。

 

私も似たようなことを体験したことがあります。飲食店のアルバイトの面接に行ったとき、20代後半の男性の店長と面談をしました。週何日シフトに入れるかなどの採用に関することを一通り話し終えた後、いきなり「今彼氏はいるのか」と聞かれ、なんでこんなことを聞くんだろうと戸惑っていたら、「彼氏がいるなら交通費は出さない。毎回バイト終わりに迎えに来てもらえばいいじゃん」と言われました。本気で言ってるのか?と不審に思ったのですが、コロナが最盛期の時でどうしても早くバイトを決めたかったため、そのままそのバイトを始めることになりました。

しかし、入ってから間もなく、「女はこうでないといけない」「可愛くないと意味がない」だの女性に対する侮辱発言が多く、最初に感じた違和感は間違っていなかった、もっと早く気が付けばよかったと後悔しました。アルバイトだったため一カ月ですぐおさらばしましたが、一生懸命就活して入った会社がこんな会社だと泣きたくなりますよね…

 

就活中の女性のパンツ問題とはちょっと趣旨がずれていたかもしれませんが、私が言いたいのは、スカートかパンツかで選ぶような会社は入社してからも、「女性はこうあるべきだよね、これは女性の仕事だよね」という風に言ってくることが絶対にあると思います。(お母さんが体験した話も聞きました。)

 

私は、自分が何をしたいかももちろん大事だけど、一番は人間関係がいい会社に入りたいです。これも実際に人間関係がいいバイト先と悪いバイト先、どちらも体験して感じました。

就活しんどいけど、みんなで頑張ろう(泣)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

私が怒りを覚えたのは、「女の子はスカート」という発言をしたのが、男性ではなく女性だったからです。いつの間にか味方だと思い込んでいたけど、そうじゃなかった…

 

自分が相手にどういう印象を与えたいかで、スカートを履くのか、パンツを履くのかを選べばいいと思います。優しそうな印象、クールな印象、元気な印象など…

着るものによって自分をさらに素敵に見せることができるのが、スーツを含め服の良いところだと思うので。

 

これからも就活頑張ります。

ではまた。