あつまれ繊細さんの森【HSP】

こんばんは

いきなりですが、皆さんはHSPという言葉をご存じですか?

HSPとは、Highly Sensitive Person (ハイリ―・センシティブ・パーソン)の略で、人一倍繊細な気質をもって生まれた人のことをいいます。繊細さんと呼ばれることもあります。

自己診断ですが、私もHSPの性質を持っていると思われます。

これといって理由はないけど、なんだかモヤモヤする、生きづらいな…と感じている方たくさんいるんじゃないかと思っています。まだ解決策は見つかってないのですが、同じように悩んでいる方に、自分だけじゃないんだなと思ってもらいたくて、今日は書こうと決めました😊

 

自分がHSPかどうかチェックしたことがない方は一度やってみてください!↓

─自己診断テスト─

チェックの数: 0 項目

※環境によって、チェックできないまたはチェック数が0のままの場合があります。その場合はお手数ですがご自分でカウントをお願いします

以上の質問のうち、「はい」が12個以上のあなたはおそらくHSPでしょう。ただし、いかなる心理テストも完璧ということはありませんから、それより少なかった、あるいは、「はい」がひとつか2つしかなくても、その程度が強ければHSPであることは充分に考えられます。

12個以上当てはまったら“超過敏”。HSP自己診断テスト|脳科学医が教える他人に敏感すぎる人がラクに生きる方法|高田明和 - 幻冬舎plus (gentosha.jp)

 

どうでしたか?ちなみに私は、23個中16個当てはまりました。お母さんは驚くことにほとんどに当てはまっていました!

 

特に私は、他人の気分に左右されやすいです。悲しそうな顔をしてたり、そういう雰囲気が出てたらこっちまで気分が沈んでしまいます。ですがこれはみんな当たり前だと思ってました。また、怒りの感情にも弱いです。他人に向けられた怒りを過剰に感じてしまうのか、すごくストレスに感じます。誰かがミスして怒られている場面に居合わせたときは特にしんどいです(--;)

 

また、上のチェックリストには無いんですが、HSPの大きな特徴の1つに「本音を言おうとすると涙が出てしまう」というのもあるみたいです。これを知った時、“え?!みんなそうじゃないの?!”って思いました(笑) 違うんですね〜これが。昔から親に悩み事を打ち明ける時、言葉が喉につっかえて出てこなくて、その代わりに涙がボロボロと出てきました。昔は今みたいに症状に名前が無かったから、(あったとしても知らなかった)ただ自分が弱いやつだと思い込んでました。でも違うんですよね。それが分かっただけでもよかったなと思います。

あ、今思い出した好きな言葉があるので載せておきます(唐突)

ほんとにこの言葉通りなんですよね。生きてきた環境も違うし、経験してきた出来事も人それぞれです。人生で辛い思いを経験してこなかった人もいれば、人生苦しいことばかりだったという人も絶対にいますよね。だから見た目は元気そうでも、心が元気かどうかなんて他人にはわからない。その人が辛いといったらもうそれは辛い。肝に銘じて生きていきます。

f:id:nanablog21:20211007015546p:plain

 

急に話がそれてしまいましたが、HSPの人にこそ、この考え方を持っていてほしいと思います。色々と生きづらいなと感じる場面も多いですが、HSPの人には「人に寄り添える」「共感できる」という素敵な一面もあると私は思います。負の感情やオーラに影響を受けてしまいますが、反対に他人の楽しい・嬉しいという幸せな感情にもより共感できるようになれば、素敵だと思いませんか。

 

私よりも繊細さんなお母さんの職場に「人生で一度も感動したことがない」と言うおじさんがいるそうです。それを聞いてお母さんは「人よりも敏感だけど、感動できる心を持っていてよかった。HSP万歳★」と言っていました。母尊敬

 

まだまだ自分の気持ちをうまくコントロールできない時が多いです。今もなかなか寝れなくて色々考えてるうちにモヤモヤしてきてきたので、こうやってブログを書いて気を紛らわさせています(笑)

 

私のモットー「生きてるだけで偉い」今日も皆さんお疲れ様でした。また考え方の変化などあれば書こうと思います。

おやすみなさい🌙